1. Perl
  2. インストール

Unix/LinuxへのPerlのインストール

Unix/Linux環境には、すでにPerlがインストールされてることが多いです。

Linuxディストリビューションとしては、UbuntuCentOSがあります。

以下のコマンドでPerlがインストールされているか確認してみましょう。

perl -v

存在する場合はすぐにPerlを使い始めることができます。

ない場合は、Unix/Linuxディストリビューションの標準のPerlをインストールすることができます。

あるいは、ユーザー環境にPerlをインストールすることもできます。

システムPerlのインストール

rootユーザー権限で以下のコマンドを実行しましょう。ディストリビューションごとに、コマンドが異なるので、自分の環境にあったコマンドを実行してみてください。

UbuntuでのPerlのインストール

UbuntuでのPerlのインストール方法です。

# UbuntuでのPerlのインストール
sudo apt install perl

UbuntuでのPerlのインストールについては以下の記事も参考にしてください。

Redhat LinuxでのPerlのインストール

# RedHatでのPerlのインストール
yum install perl

CentOSでのPerlのインストール

# Cent OSでのPerlのインストール
yum install perl

DebianでのPerlのインストール

# DebianでのPerlのインストール
apt-get install perl

FreeBSDでのPerlのインストール

# FreeBSDでのPerlのインストール
pkg_add -r perl

ユーザー環境へのPerlのインストール

自分のユーザー環境にPerlをインストールしたい場合はperlbrewあるいはplenvというツールを使うことができます。

ルート権限が必要ないので、インストールは簡単で、OSの環境を汚しません。最新のPerlをインストールして使うことができます。

本番環境のWebサービスでPerlを実行する場合は、この方法が2018年現在は主流となっています。

perlbrewとplenvはどちらも、似ているツールで、ユーザー環境にPerlをインストールするためのツールです。お好みで選択してください。

Linuxサーバー管理・Webシステム開発環境構築

Ubuntu+PerlでWebシステム開発 環境構築

UbuntuでPerlのWebシステム開発環境を構築したい場合は、以下のコンテンツを参考にしてください。

Ubuntu+PerlでWebシステム開発 環境構築

CentOS+PerlでWebシステム開発環境構築

CentOSでPerlのWebシステム開発環境を構築したい方は、以下のコンテンツがあります。

CentOSサーバー構築入門

Linuxサーバー管理入門

Linuxサーバー管理として、Linuxの基本的なコマンドや考え方について、学びたいという場合は、Linuxサーバー管理入門を参考にしてください。

Linuxサーバー管理入門

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。

システム開発のお問い合わせ